ITS車載システムアーキテクチャの研究
【評価手法に関する調査研究】概要編

昨年度は、一般の大規模システムに対する評価手法や、米国ナショナルシステムアーキテクチャの調査より、全体的な評価の枠組みを検討・整理した。今年度は、物理アーキテクチャ作成の中間生成物を評価し特性付けを行うための「中間評価」の項目と、構築した物理アーキテクチャを評価するための「具体的評価手法」、および実配備前に行うべき評価項目について検討・整理し、専門家や関係機関にヒヤリングを行い、内容の充実を図った

特に、出来あがった物理アーキテクチャを具体的に評価するために、米国ナショナルアーキテクチャチームが採用したマーケットパッケージに変わる概念として、「開発パッケージ」を定義して評価する手法を整理し提案した

今年度の作業は、昨年度の基礎的研究をベースとして、特にハッチングをかけた部分の、
<1>ITS車載物理アーキテクチャ開発の中間評価
<2>ITS車載物理アーキテクチャの評価
について研究し提言するものである

1 はじめに
 1.1 ITS車載システムアーキテクチャの調査研究の概要
 1.2 通信網標準化効果の先行的研究の概要
2 ITS車載システムアーキテクチャの評価
 2.1 物理アーキテクチャの評価
 2.2 実配備前評価
3 通信網標準化効果の先行的研究
 3.1 研究の概要
 3.2 車内通信網標準化の概要
 3.3 車内通信網標準化項目の検討
 3.4 標準化効果の定量的評価手法
4 まとめ
 4.1 ITS車載システムアーキテクチャの調査研究
 4.2 通信網標準化効果の先行的研究
 4.3 次年度への課題