ITS車載システムアーキテクチャの応用研究
【車載システムアーキテクチャの活用研究】報告書

関係5省庁で策定した高度道路交通システム(ITS)の全体構想は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の持続的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISO/TC204等において、このITS関係技術についての国際規格化活動が鋭意進められているが、ITSは公共的機能を基盤にし、民間が供給する製品との組み合わせにより実現されるという特徴を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードしてゆく必要があります。このため、各国とも官の強力な主導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく(財)自動車走行電子技術協会は平成10年度に引き続き、平成11年度も通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました。本調査研究は、その事業の一環として「ITS車載システムアーキテクチャ(SA)の応用研究」を実施するもので、平成10年度に構築した「ITS車載SA」を活用して国内外の標準化活動に役立てる為の方策と、今後のメンテナンスの在り方を研究するものであります

平成9年度にスタートしたITS車載システムアーキテクチャ(以下車載SAと略す)の研究は、今年最終年度として、今までに開発した論理アーキテクチャ、物理アーキテクチャの応用の研究を行う。昨年度に標準化領域の検討を踏まえて具体的な標準化提案のための研究を行うとともに、車載SAにはシステム開発にとって重要な情報が多く含まれていることに注目して、システム開発効率化に向けた活用検討を行う。また、今後継続して活用してもらうため、車載SAのメンテナンスのあり方について検討を行う

平成9年度の論理アーキテクチャ開発、平成10年度の物理アーキテクチャの開発をベースに、今年度は、車載SAの応用研究として以下の3つの目標を設定し活動を開始した。
(1)重要かつ早急に標準化すべき項目と関係する標準化団体をまとめた標準化ガイドラインを作成する。
(2)ITS関係者、システム開発者にとって活用しやすいものにするためのツール/教育等に関して提案し、ツールの整備と教育、広報活動を実施する。
(3)次年度以降のメンテナンスの方法に関して具体的に提案する

昨年度までの論理アーキテクチャ、物理アーキテクチャの構築をベースに、次の3つをテーマとして活動した。
(1)標準化ガイドライン策定
(2)車載システムアーキテクチャ活用の検討
(3)車載システムアーキテクチャメンテナンスの検討

1.はじめに
 1.1 研究の目的
 1.2 研究の流れと今年度目標
 1.3 今年度の活動概要
2.標準化ガイドラインの策定
 2.1 標準化ガイドラインの作成手順
 2.2 情報内容からの分析
 2.3 通信パスからの分析
 2.4 サブサービスからの分析
 2.5 標準化項目一覧表
 2.6 標準化ガイドライン表
 2.7 まとめと今後の取組み
3.車載SAの活用
 3.1 車載SAの活用方法
 3.2 車載SAの普及、教育
4.車載SAのメンテナンスとその方法
 4.1 車載SAメンテナンスの意義
 4.2 車載SAメンテナンスの方法
 4.3 今年度のメンテナンス内容
5.まとめ
 5.1 今年度の成果
 5.2 今後の取組み