インフォメーションアーキテクチャの構築
【プローブ情報システムのIAへの影響調査】報告書

平成8年7月に策定された「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、環境との調和を図りつつ道路交通を一層安全・快適・効率的なものにし、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、その実現に向けて関係省庁が協力して推進することが合意されています。 ITSは、公共的機能を基礎に民間が供給する製品の組み合わせにより実現されるという特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。また、現在ISOではTC204において、ITS関連技術についての国際規格化活動が鋭意進められています。このため、各国とも行政の強力な指導によって、標準化活動が進められています

(財)自動車走行電子技術協会が、平成9年度より経済産業省の委託を受け実施している「ITSの規格化事業」は、我が国のTC204を主体とするITS関連技術の国際規格化対応活動を支援するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うことにより、国際規格化活動における我が国の発言力を更に向上させ、全体構想の円滑、効率的な実現を図ると共に、ITS関連産業の発展を期することを目的としています

その一環である本調査研究は、ITSの新しい情報リソースとして期待される「プローブ情報システム」を適用した「インフォメーションアーキテクチャ(IA)」を構築し、その効果、影響について標準化の観点から研究したものです。本報告書は、その研究成果を取り纏めたものであり、今後のITSとその標準化の推進に活用いただければ幸いです

近年、ITSを実現するための重要な技術の1つとしてプローブ情報システムが注目されており、平成13年2月にはプローブ情報システムの実証実験も行われた。本調査では、さまざまなITSサービスの新たな情報リソースとして期待されるプローブ情報システムの効果、影響の調査を目的として、マルチモーダル利用支援サービスを例に、車載SAの機能、情報を詳細化したインフォメーションアーキテクチャ(以下、IAと記す)を作成し、機能配置と通信パスに関わる変化について検討する

また、現在の車載システムアーキテクチャ(以下、システムアーキテクチャをSAと記す)は、その開発時期の関係からプローブ情報システムを考慮したものにはなっていないことから、車載SA修正の必要性についても検討を行う

第1章 はじめに
 1.1 目的
 1.2 プローブ情報システムとは
第2章 マルチモーダル利用支援サービスのIAへのプローブ情報システム適用の検討
 2.1 検討手順
 2.2 論理アーキテクチャの情報との対応
 2.3 物理詳細個別モデル
 2.4 ビジネス情報フローモデル
第3章 機能配置と通信パスに関わる変化の整理
 3.1 機能配置に関わる変化
 3.2 通信パスに関わる変化
第4章 車載SA修正の必要性の検討
 4.1 車載SA全体に対する影響
 4.2 必要性の検討
第5章 まとめ