−ITS 車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究−
ITS サービスにおける広域通信システムの利用に関する調査研究

ITS(Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム)の国際標準化を行うために、ISO(International Organization for Standardization:国際標準化機構)にTC204 が設立され、その下に分野別のWG が組織された。このうち、WG16 は、ITS 関連アプリケーションを提供するサービスセンターとユーザ端末間で活用される広域通信システムを検討対象領域としている。国内では、ITS 標準化委員会の下に組織された「広域通信システム分科会」において、(社)電子情報技術産業協会が引き受け団体となり運営され、ISO/TC204/WG16のカウンターパートとしての活動を行っている

現在、WG16 では、1997 年10 月のベルリン会議において米国から提案されたワークアイテム「TICS Wide Area Communications: Message Protocol Structure」(NP15662:メッセージテンプレート)に加え、2000 年10 月のナポリ会議において英国から提案されたPWI(Preliminary Work Item)「To ingestigate the Standardization requirements for medium and long range, high speed, Communications for broadcast, point-point, vehicle-vehicle, and vehicle-point in the ITS sector」(ITS アプリケーションに活用する中広域通信システムの要件調査)から派生した5 つのNP(New work item Proposal)と3つのPWI の審議が進められている。これら8 つのワークアイテムは、CALM(Communications Air-interface Long and Medium range:中広域通信システムのアプリケーションインターフェース)と称され、SWG16.1として活動を行っている。CALM では、ISO/TC204/WG15 との差別化を図るため、通信ゾーンをDSRC(Dedicated Short Range Communications)よりも大きなものに設定するとともに、データレートも高速なものを目標にしている

一方、ITS における広域通信システムの活用は、IMT-2000、無線LAN 等の中広域かつ高速な通信システムへと拡張している。また、IR(Infra-red:赤外線通信)、UWB(Ultra Wide Band)などの通信技術の開発・整備やデジタル放送のITS 利用などが検討されており、それに伴う新たなアプリケーションやビジネスモデルの展開が進みつつある

本調査研究は、上記の背景を踏まえ、ISO/TC204/WG16 のワークアイテムであるSWG16.1「CALM」(中広域通信システムのアプリケーションインターフェース)、SWG16.2「Internet in Support of ITS」(広域通信システムを用いたインターネットのITS への活用)およびSWG16.3「Configuration of Vehicle Probe Data for Wide Area Communication」(プローブカー情報)に関連する国際会議の動向を背景に、ITS における広域通信システムの活用とそれによるITS サービスの実現を目指し、サービスを実際に適用する場合のシナリオに沿って、ITS サービスにおける広域通信システムの利用に係る機能要件および通信のハンドオーバー等を制御する機能の機能要件を整理し、併せて、広域通信システムを用いた車両データ(プローブカー情報)の収集におけるアーキテクチャの検討を行った

第1章 はじめに
 1.1 調査の目的
 1.2 調査研究体制
 1.3 調査の概要

第2章 次世代広域通信システムのITS アプリケーションへの適用可能性の調査研究
 2.1 概要
 2.2 調査の背景と目的
 2.3 広域通信システム利用ITS サービスの想定
 2.4 サービスシナリオの設定と分析
 2.5 広域通信システムに求められる要件の整理

第3章 インターネットとモバイル(車載器)による情報提供サービスの標準インターフェース仕様の調査研究
 3.1 概要
 3.2 調査の背景と目的
 3.3 システム・マネジメント・エンティティの必要条件の再確認
 3.4 メッセージ・フロー・ダイアグラムの検討
 3.5 システム・マネジメント・エンティティの機能の抽出

第4章 車両データ(プローブ情報)の収集におけるアーキテクチャの調査研究
 4.1 概要
 4.2 調査の背景と目的
 4.3 プローブ情報を活用するサービスの検討
 4.4 プローブ情報収集にかかわるアーキテクチャの検討
 4.5 プローブ情報の要件の検討
 4.6 付録