−ITS 実配備に関する情報基盤整備(ITS 評価基準の研究)−
実配備における システムアーキテクチャ活用手法の研究

近年、道路交通関連の諸問題を始めとした各地域の課題への対応方策として、ITS 実配備へ向けた取り組みが活発化している

本研究開発は、ITS 実配備に関するシステム構築・評価手法の標準化およびその情報基盤整備を行うことにより、地域におけるITS の効果的な実配備と相互連携性確保、ひいては複雑化・多様化する地域の課題解決と一層の活性化を目指すものである

地域におけるITS 実配備にあたっては、地域における課題の認識とその解決策としてのITS の導入可能性判断、導入する場合のシステムアーキテクチャ設計、導入時のモニタリング、導入結果の評価、評価結果のフィードバックといった一連のサイクルが考えられる

地域におけるITS の効果的な導入と相互連携性の確保のためには、このサイクルにおいて、(1) システムの計画・設計方法の標準化と(2) システム評価の全体的な考え方に関する標準化、さらに、各地域でのITS 導入により得られた(3) 成果と反省点の意識共有のための基盤を構築することが必要と考えられる

こうした中で、平成13 年度は、下記の3つの研究開発を相互に連携しつつ実施した

(1) システムの計画・設計方法の標準化
(「実配備におけるシステムアーキテクチャ活用手法の研究」において実施)
(2) システム評価の全体的な考え方の標準化
(「評価手法の整理及びガイドラインの作成」において実施)
(3) 成果と反省点の意識共有のための基盤構築
(「ITS 施策検討用情報の流通基盤の構築」において実施)

本研究開発は、上記のうち、(1) システムの計画・設計方法の標準化を図るものとして、地域における標準的なITS 展開計画立案方法を提示し、地域におけるITS 展開計画の立案およびそれにもとづく整備予算の確保等の活動を支援する基礎資料をとりまとめたものである

第1章 研究開発の概要
 1.1 目的
 1.2 本研究開発の位置づけ
 1.3 研究開発の体制
 1.4 研究開発の流れ
 1.5 研究開発の内容

第2章 地域アーキテクチャ策定に関するガイドライン検討
 2.1 海外における地域アーキテクチャの調査
 2.2 ITS の展開に係わる必要要件の検討
 2.3 必要要件への対応方針と地域アーキテクチャに記述されるべき要件
 2.4 地域アーキテクチャ策定手法の検討

第3章 地域アーキテクチャ策定支援ソフトの試作
 3.1 ソフトウェア作成の目的
 3.2 ソフトウェアの設計
 3.3 ソフトウェアの作成

第4章 特定地域におけるアーキテクチャ策定による評価
 4.1 豊田市ITS モデル地区実験システムによる試作
 4.2 豊田市における試作
 4.3 評価結果の整理

第5章 まとめと今後の課題
 5.1 本研究開発の成果
 5.2 今後の課題

参考資料
 参考資料1:米国地域アーキテクチャの詳細調査資料
 参考資料2:豊田市における説明会資料-1標準化の新しい動き