警報発生基準設定のための車両の挙動予測の研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うために、平成9年6月に(財)自動車走行電子技術協会は、通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました

本調査研究は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成9年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記13の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査・試験(5テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査・試験(4テーマ)
3.ヒューマンインターフェースに関する調査・試験(4テーマ)

本報告書は、上記の「1.走行動作、誘導システム等に関する調査・試験(警報発生基準設定のために車両の挙動予測の研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

走行車線内における自車両の横方向の位置(走行方向に直角な方向)を測定し、自車両が車線から逸脱するか、あるいは逸脱しそうなときに警報するシステムとして、車線逸脱警報システム(Lane departure warning system、以下、LDWSと記す)がある。ISO/TC204/WG14(走行制御)/LDWSサブワーキンググループでは、LDWSの標準化について検討している。このLDWSの標準化作業を進めるためには、車両挙動の予測についてその手法やデータを得ておくことが必要である。本研究では、車両挙動調査用実験車の検討を行い、それを用いて車両の挙動予測に関する基礎データを収集して、国際標準化に資することを目的としている。本年度は、関連事項について訪問調査および文献調査を行い、それを参考に挙動調査用実験車の基本設計を行った

1.まえがき
2.挙動予測、車線逸脱警報システムおよび白線認識に関する調査
 2.1 訪問調査
 2.2 文献調査
3.車両挙動調査用実験車の基本設計
 3.1 車線逸脱警報における車両挙動の予測
 3.2 車線横位置計測方法
 3.3 車両状態量計測方法
4.まとめ