カーナビゲーションシステム機能の発展に関する調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うために、平成9年6月に(財)自動車走行電子技術協会は、通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました

本調査研究は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成9年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記13の調査研究を実施致しました。 1.走行動作、誘導システム等に関する調査・試験(5テーマ) 2.車両走行制御機能に関する調査・試験(4テーマ) 3.ヒューマンインターフェースに関する調査・試験(4テーマ)

本報告書は、上記の「1.走行動作、誘導システム等に関する調査・試験(カーナビゲーションシステム機能の発展に関する調査研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

国内ではカーナビ及びVICSの実用化に伴い、ルートガイダンス機能を含んだ多くのナビゲーションシステムが発表されてきているが、そのシステムコンセプトは統一されているとは言い難い。また、海外においても国内とは異なるシステムコンセプトを持つナビゲーションシステムの研究開発が進められてきている

本検討では、これまでにWG11で検討してきたLDRG/CDRGなどのルートガイダンス手法のナビゲーションシステムにおける位置付けなどを明確にした上で、「ルートガイダンス&ナビゲーションシステム」としてのシステムコンセプトを明らかにすることを目的とする

●検討項目
 以下に検討項目を示す。
 <1>「ルートガイダンス」及び「ナビゲーションシステム」の位置付け整理
 <2>国内外のナビゲーションシステムの動向調査
 <3>「ルートガイダンス&ナビゲーションシステム」のコンセプト検討
 <4>標準化に向けた課題などの整理

●検討概要
 本研究調査では、WG11の中での審議を踏まえた上で以下の内容を検討する。
(a)「ルートガイダンス」及び「ナビゲーションシステム」の位置付け整理
 <1>本検討の位置付け
 <2>定義の明確化
(b)国内外のナビゲーションシステムの動向調査
(c)「ルートガイダンス&ナビゲーションシステム」のコンセプト検討
 <1>ドライバーの行動パターンの分析
 <2>ナビゲーションシステムの参照モデルの作成
(d)標準化に向けた課題などの整理

1.まえがき
 1.1 検討目的
 1.2 検討方針
2.ナビゲーションシステム及びルートガイダンス(システム)の位置付けの検討
 2.1 検討手順
 2.2 位置付けの定義
 2.3 調査結果
3.カーナビゲーションシステムの動向整理
 3.1 動向整理の目的
 3.2 動向整理の方針
 3.3 分析
 3.4 整理結果
4.ルートガイダンス&ナビゲーションシステムのコンセプト検討
 4.1 ドライバーの行動プロセスの分析
 4.2 行動プロセスとシステム挙動のパラレルモデルの検討
 4.3 ナビゲーションシステムの参照モデルの検討
5.標準化への課題