カーナビゲーションの応用に関する外部インターフェース標準化項目の調査報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うために、平成9年6月に(財)自動車走行電子技術協会は、通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました

本調査研究は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成9年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記13の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査・試験(5テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査・試験(4テーマ)
3.ヒューマンインターフェースに関する調査・試験(4テーマ)

本報告書は、上記の「1.走行動作、誘導システム等に関する調査・試験(カーナビゲーションの応用に関する外部インターフェース標準化項目の調査)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

本調査は、ISO/TC204/WG11において予備検討テーマ(PWI)として採択されている『ナビ外部インターフェース(External Navigation System Interface)』に対応した標準化の基礎検討を目的として実施した

調査の進め方としては、「平成8年度(財)自動車走行電子技術協会報告書」に基づき(以下、本報告書では「ニーズ調査」と略記する)、一般ドライバーを対象としたアンケート調査、および商用車管理者を対象としたインタビュー調査を実施し、ニーズの高い新たな車内応用サービスの抽出を行った。そしてこれらのニーズの高いサービスを標準化対象と位置付け、本年度はサービスの提案にあたってのデータフローモデルを明らかにした。その中でナビ・ルートガイダンスシステムと車内応用サービスを実施するモジュールとのインターフェースに着目し、その間でやり取りされるメッセージについて整理した。なお検討にあたっては簡易なアーキテクチャを想定し、その中の各エンティティの機能についても可能な限り現実性の高い仮説を設定した

1.まえがき
2.調査の概要
 2.1 調査の目的
 2.2 調査の基本方針
 2.3 調査の全体構成
 2.4 調査の内容
 2.5 調査結果要旨
3.外部環境の変化等を踏まえた絞り込みの再検討
 3.1 ニーズ調査後の環境の変化による対象サービスの再検討
 3.2 ルートガイダンス参照形態による対象サービスの再検討
4.データフローモデルの作成にあたっての事例調査
 4.1 故障発生時における救援支援要請に関する情報項目
 4.2 車両の盗難の自動通報に関する情報項目
 4.3 走行支援サービスに関する情報項目
 4.4 自動料金徴収サービスに関する情報項目
 4.5 情報提供サービスに関する情報項目
 4.6 運行管理サービス
5.データフローモデルの作成
 5.1 データフローモデルの作成にあたっての前提条件
 5.2 データフローモデル
6.ナビ外部インタフェースに必要となるデータ項目案
7.今後の検討の方向性
 7.1 メッセージ、データ項目の定義
 7.2 シーズによる標準化対象サービスの拡張