ITS等電子機器搭載車両からの狭帯域および広帯域雑音測定方法に関する調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うために、平成9年6月に(財)自動車走行電子技術協会は、通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました

本調査研究は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成9年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記13の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査・試験(5テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査・試験(4テーマ)
3.ヒューマンインターフェースに関する調査・試験(4テーマ)

本報告書は、上記の「2.車両走行制御機能に関する調査・試験(ITS等電子機器搭載車両からの狭帯域および広帯域雑音測定方法に関する調査研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

最近の自動車には、さまざまな電子装置(エンジン、ブレーキ、エアバッグ)が搭載されており、これらの装置は、安全、環境、エネルギのあらゆる面において、重要な役割を担っている。また、ITSの研究も盛んに行われ、自動車にもITS機器が搭載されつつある。一方、情報化社会の発展にともない、自動車を取り巻く電磁環境は複雑化しており、いわゆるEMC(Electromagnetic Compatibility:電磁気両立性)技術が重要となってきている。現在、CISPR(Comite International Special des Perturbations Radioelectriques:国際無線障害特別委員会)では、自動車からの放射雑音の測定において、1GHz以上を対象とした周波数の研究が行われており、新たな測定技術の検討が必要になると考えられる

本調査研究は、1GHz以上の周波数における放射雑音測定法の基礎資料を得ることをねらいとして、設定された課題である。以下に、この研究内容について報告する

1.まえがき
2.目的
3.調査条件
  3.1 調査方法
  3.2 調査結果
4.測定サイトに関する調査
  4.1 点波源を対象とした実測調査
  4.2 雑音放射モデルに関する考察
5.まとめ