レーザレーダ性能評価用標準ターゲットに関する調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うために、平成9年6月に(財)自動車走行電子技術協会は、通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました

本調査研究は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成9年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記13の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査・試験(5テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査・試験(4テーマ)
3.ヒューマンインターフェースに関する調査・試験(4テーマ)

本報告書は、上記の「2.車両走行制御機能に関する調査・試験(レーザレーダ性能評価用標準ターゲットに関する調査研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

ITS(高度道路交通システム)は、最先端の情報通信技術等を用い交通システムを高度化することにより、交通事故、渋滞、環境汚染、省エネルギー等の向上に寄与するものとして、自動車分野をはじめ、電気・電子、コンピュータ、通信、道路、各種のインフラ等幅広い分野においてその実用化が期待されている。このような中、自動車分野におけるITSは、産・官・学個々に、あるいは連携の下に様々なシステムが研究、開発されているが、中でも、前方障害物警報システム(車間距離警報装置)、側方障害物警報システム(レーンチェンジ警報)、近距離障害物警報システム(後退警報)等(1))が、現在実用化されつつある

レーザレーダは、主に前方障害物警報システム等において、前方車両と自車との車間距離を検知するセンサとして利用されている。レーザレーダは、近赤外光レーザビームを車両全面に取り付けたレーザヘッドより前方に照射し、前方走行中または停止している車両のボデーやリフレックスリフレクタ等に反射して戻ってくる光を受光し、その時間差を測定することで車間距離を計測する装置である。このレーザレーダには、主に使用精度を確保する目的から、マルチビーム方式、マルチ受光方式、ビームスキャン方式等種々のタイプが開発されている。計測された車間距離データは、ドライバへの車間距離警報用として、また、アダプティブクルーズコントロール装置、自動制動装置等へ利用されている。雨、霧、雪などの悪天候下において性能が低下すること、他車から発せられるレーザとの干渉といった問題があるものの、高精度性と低価格性において利用価値は高いものとなっている。以上のように、レーザレーダは、ITSシステムにとって必要不可欠のデバイスの一つとなっている

1.まえがき−ITS分野における車載用レーザレーダの応用
2.本調査研究の目的
 2.1 ISO動向への対応
 2.2 CTT計測の必要性
3.調査研究の方法
 3.1 調査の対象
 3.2 CTT計測
4.車両後部のCTT計測
 4.1 計測方法
 4.2 計測に用いた車両
 4.3 計測結果
5.車両構成部のCTT計測
 5.1 計測方法
 5.2 計測対象とした車両構成部
 5.3 計測結果
6.まとめ