緊急通報の性能と救命効果に関する調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うために、平成9年6月に(財)自動車走行電子技術協会は、通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました

本調査研究は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成9年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記13の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査・試験(5テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査・試験(4テーマ)
3.ヒューマンインターフェースに関する調査・試験(4テーマ)

本報告書は、上記の「2.車両走行制御機能に関する調査・試験(緊急通報の性能と救命効果に関する調査研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

ISO/TC29/WG14においてメーデーシステム(Mayday System)の標準化が検討されている。メーデーシステムは交通事故等で救助を求めている車両から信号を発信し、その情報を通信システムを通じて救急車やレッカー車等のサービスプロバイダに中継し、できるだけ早く緊急サービスを提供することを目的として整備する。標準化においては、通報発信、位置探索、通信、ネットワークなどの側面から検討が進められている

標準化に当たっては、現在の緊急通報や緊急サービスの実態を踏まえて、質の良いシステムを設定する必要があろう。本調査研究では現行の緊急通報や緊急サービスの実態を調べることを目的として、次に示す2項目を調査した。本報告書はこれらの調査結果を述べたものである。
(1)交通事故の通報に要する時間
(2)フォード社のRESCUシステムの運用実績

1.まえがき
2.交通事故の通報に要する時間
 2.1 調査目的
 2.2 調査方法
 2.3 調査結果
 2.4 通報時間のまとめ
3.フォード社のRESCUシステムの運用実績
 3.1 調査目的
 3.2 調査結果
 3.3 調査の経緯
 3.4 RESCUシステムのまとめ
4.まとめ