ITS車載機器の表示効果の層別分類の研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うために、平成9年6月に(財)自動車走行電子技術協会は、通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました

本調査研究は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成9年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記13の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査・試験(5テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査・試験(4テーマ)
3.ヒューマンインターフェースに関する調査・試験(4テーマ)

本報告書は、上記の「3.ヒューマンインターフェースに関する調査・試験(ITS車載機器の表示効果の層別分類の研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

高度道路交通システム(Intelligent Transport Systems;以下、ITSとよぶ)では、種々の先進技術を利用して、交通状況や車両状態等に関わる各種の情報提供が実現すると予想される。このような情報提供にあたり、情報のもつ重大性や要請されている対応の緊急性などについて、ドライバに誤解を生じずかつ円滑な情報伝達を実現するためには、適切な表示方法を選択することが重要となる。本研究では、表示方法の物理的な特性とドライバが表示から感じる主観評価との対応関係を明らかにすることにより、表示方法の選定に資する資料を得ることを目的とする

平成8年度(財)自動車走行電子技術協会報告書では、情報の内容とは独立に、表示の物理的特性の相違とドライバの主観評価との関係を検討した。すなわち、視覚的表示と聴覚的表示を各々単独に呈示する場合をとりあげ、種々の特性の表示に対してドライバが感じる「重大性」「緊急性」および「不快度」の序列を調査する室内実験を行い、各々の主観評価項目について数量としての取り扱いが可能な間隔尺度を求めた

本研究では、視覚的表示と聴覚的表示の同時呈示がドライバの主観評価へ与える効果を調査し、平成8年度(財)自動車走行電子技術協会報告書の結果と総合して同時呈示効果の推定方法を検討した。さらに、特定のメッセージ内容に対応する用語やシンボル図形を表示する場合を想定し、表示の物理的特性による効果と用語や図形自体による効果を比較分析するとともに、上記の効果推定方法の適用可能性を検討した

1.まえがき
2.平成8年度(財)自動車走行電子技術協会報告書の研究成果
 2.1 要因内の効果検討(実験I)
 2.2 要因間の効果検討(実験II)
3.視聴覚同時呈示効果の検討
 3.1 検討対象要因と検討方法
 3.2 視聴覚同時呈示実験
 3.3 まとめ
4.メッセージ表示効果の検討
 4.1 実験条件の選定
 4.2 メッセージ表示実験
 4.3 まとめ
5.全体まとめ