ITS車載機器の走行時視認・操作の安全性評価報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うために、平成9年6月に(財)自動車走行電子技術協会は、通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました

本調査研究は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成9年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記13の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査・試験(5テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査・試験(4テーマ)
3.ヒューマンインターフェースに関する調査・試験(4テーマ)

本報告書は、上記の「3.ヒューマンインターフェースに関する調査・試験(ITS車載機器の走行時視認・操作の安全性評価)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

ITSでは、車両の情報化・インテリジェント化によりドライバの運転を支援し、交通効率の向上、安全性の向上および快適性の向上などをねらって個別システムの実用化に向けた研究が進められている。ITSの個別システムの実用化が進めば車載機器もそれなりに増加し、ドライバが運転中にこれらの機器を視認あるいは操作する機会が増加するものと予想される。このような車載機器の増加によるドライバの情報収集/情報処理/操作の増加は、自動車を運転する際のドライバ本来のタスクである周辺の道路環境や交通状況を把握して適切に行動するといった運転行動に何らかの影響が及ぼし、結果としてドライバ・自動車系としての安全性が低下することも考えられる

このような安全性への影響については、すでに自動車電話/携帯電話の運転中使用に対して指摘されており、従来から使用されている車載機器を含めたITS関連の車載機器の視認・操作が安全性に及ぼす影響について研究の進展が望まれるところである

本研究は、今後車載が見込まれるITS機器をドライバが運転中に視認・操作した場合の安全性への影響について実験調査を行い、その結果から適切な評価方法および評価指標を見出そうとするものである。本年度は、ITS車載機器の安全性評価に関わる国内外の研究動向の調査を行うとともに、実験の準備として車載機器の視認・操作に相当する課題を与えるうえで必要な実験装置の開発を実施した。また、本研究ではドライビング・シミュレータ(以下、本報告では「シミュレータ」という)で走行環境を模擬するための実験シナリオを併せて開発した

1.まえがき
2.安全性評価に関する研究動向調査
 2.1 文献調査
 2.2 海外調査
 2.3 研究動向調査のまとめ
3.安全性評価実験用実験装置の開発
 3.1 安全性評価実験の考え方
 3.2 基本仕様の検討
 3.3 開発した実験装置の概要
 3.4 実験装置開発のまとめ
4.安全性評価実験用実験シナリオの制作
 4.1 基本仕様の検討
 4.2 開発した画像データベースの概要
 4.3 画像データベース作成のまとめ
5.まとめ