警報に対する人間の反応時間の研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うために、平成9年6月に(財)自動車走行電子技術協会は、通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました

本調査研究は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成9年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記13の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査・試験(5テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査・試験(4テーマ)
3.ヒューマンインターフェースに関する調査・試験(4テーマ)

本報告書は、上記の「3.ヒューマンインターフェースに関する調査・試験(警報に対する人間の反応時間の研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

1980年代後半、レーザーレーダを利用した前方障害物警報装置(FOWS: Forward Obstacle Warning System)が実用化されたのを皮切りに、その後も側方障害物警報装置(SOWS: Side Obstacle Warning System)や車線逸脱警報装置(LDWS: Lane Departure Warning System)などの各種警報システムの開発が積極的に行われてきた((1)〜(3))。現在、ISO/TC204/WG14ではITS車載機器標準化の一環として、これら警報システムにおける警報呈示タイミングの基準に関する検討が進められている

警報タイミングの仕様検討にあたり、安全面を重視すればより早く警報を呈示する方が望ましい。しかし、警報タイミングをドライバにとっての適正範囲より早めに設定した場合、ドライバはその警報を不要あるいは誤警報と判断し、結果として警報システムの効果が損なわれる可能性がある。これを防ぐためには、警報が発生してからドライバがブレーキあるいはステアリングによる回避操作を開始するまでに、どの程度の遅れ(反応時間)を要するかなど、ドライバ特性に関する実態を把握した上で適正な警報タイミングを検討する必要がある。本研究の目的は、各種警報システムとドライバの反応時間との関係を実験的に調査し、警報呈示タイミングに関する基礎的データを収集することである

まず最初に、過去の国内外の研究事例を調査し、本研究で対象とすべき運転環境や警報システム、およびドライバの反応時間などに関する知見を整理した。その結果をもとに、前方障害物警報の有効性が予想される運転環境をドライビングシミュレータ(DS: Driving Simulator)上で再現し、通常の覚醒度で前方を注視した状況でのドライバの反応時間を実験的に調査し、今後取り組む必要がある低覚醒(居眠り)状態等における警報タイミング検討の比較対照に用いるデータを収集した

1.まえがき
2.文献調査
 2.1 各種警報システムの動向
 2.2 警報とドライバの反応時間
 2.3 警報システムの効果予測
3.1 本実験の目的
 3.2 実験方法
 3.3 実験結果
4.まとめ