ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究−概要編−

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は、平成9年度に引き続き、平成10年度も通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました。  本調査研究は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成10年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査・試験(1テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査・試験(10テーマ)
3.ヒューマンインターフェイスに関する調査・試験(2テーマ)

カーナビゲーションシステム(以下ナビシステム)は車両単独で動作するスタンドアロンタイプのものから、広域の通信ネットワークに直接接続し多様なサービスを実現するネットワーク型ナビゲーションシステムへと移行している

本研究では、将来のネットワーク通信を前提とした多様化するナビシステムに対応するために、インフラ側のシステム機能についても検討の範囲を拡大し、交通情報システムのアーキテクチャの整理を行い、車載機の将来像を整理した。ここで述べているインフラとはITSサービスを提供する機関、たとえば外部センターや路側装置等すべてを包含している。また、システムを構成する各要素間でやり取りされる情報の形態・種類等のあり方を整理した。これらの検討結果を基にナビシステムのメッセージセットについて考察した

1.走行動作、誘導システム等に関する調査研究
2.車両走行制御機能に関する調査研究
(1)ミリ波レーダ性能評価用標準ターゲットに関する調査研究
(2)警報に対する人間の反応時間の調査研究
(3)車線逸脱警報発生基準に関する走行車両の動的位置の調査研究
(4)警報発生基準設定のための車両の挙動予測に関する調査研究
(5)交通事故の実体調査による各種警報システムの有効性調査研究
(6)緊急通報の性能と救命効果に関する調査研究
(7)運転支援システムの信頼性に関する調査研究
(8)車両周囲センサーの性能評価に関する調査研究
(9)商用車の車間距離(車間時間)に関する調査研究
(10)緊急通報システムの受容性に関する調査研究
3.ヒューマンインターフェースに関する調査研究
(1)ITS車載機器の表示効果の層別分類の調査研究
(2)ITS車載機器の走行時視認・操作の安全性評価に関する調査研究