ミリ波レーダ性能評価用標準ターゲットに関する調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。 また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は、平成9年度に引き続き、平成10年度も通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました

本調査研究は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成10年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査研究(1テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査研究(10テーマ)
3.ヒューマンインターフェースに関する調査研究(2テーマ)

本報告書は、上記の「2.車両走行制御機能に関する調査研究(ミリ波レーダ性能評価用標準ターゲットに関する調査研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただけば幸いです

近年、安全で快適な自動車、道路交通の円滑化を目的に、ITS構想の実現化が進められている。わが国においても積極的に研究や開発が行われており、ドライバを支援したり、場合によっては、ドライバの代わりに運転操作を行うようなシステムも検討されている。このような状況において、ISOでは、前方車両衝突警報システムやアダプティブクルーズコントロールシステム等の標準化が検討されており、使用される各種センサに関する議論が展開されている。電波式レーダ用センサもその一例であり、ミリ波帯(30GHz〜300GHz)あるいは、その帯域に近い周波数を利用したシステムの標準化が進められている

本調査研究は、ミリ波あるいは、その帯域に近い電波を利用したレーダのセンサ性能を評価するための標準ターゲット特性を明確化し、国際標準化活動における基礎資料を得ることをねらいとして、設定された課題である。本報告では、その実施内容およびその成果について述べる

1.まえがき
2.目的
3.調査対象
4.調査条件
 4.1 測定方法
 4.2 測定環境
 4.3 計測システム
5.調査結果
 5.1 二輪車の測定結果
 5.2 乗用車の測定結果
 5.3 RVの測定結果
 5.4 大型車の測定結果
 5.5 RCS測定結果のまとめ
6.調査結果に対する考察(RCSの諸特性)
 6.1 RCSの周波数特性について
 6.2 RCSの距離特性について
7.まとめ