車線逸脱警報発生基準に関する走行車両の動的位置の調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。 また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は、平成9年度に引き続き、平成10年度も通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました

本調査研究は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成10年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査研究(1テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査研究(10テーマ)
3.ヒューマンインターフェースに関する調査研究(2テーマ)

本報告書は、上記の「2.車両走行制御機能に関する調査研究(車線逸脱警報発生基準に関する走行車両の動的位置の調査研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただけば幸いです

ドライバの運転支援装置の一例として、ITSでは各種警報装置が提案され、製品化されつつある。これら警報装置のなかで、車線逸脱を防止するシステムとして車線逸脱警報システム(Lane Departure Warning Systems、以下LDWS)がある。これは走行中の自車両の横位置を計測し、車線から逸脱するか、車線を逸脱する可能性のある場合に警報を出力するシステムである

ISO/TC204/WG14(走行制御)/LDWSサブワーキンググループでは、このLDWSの仕様についての標準化作業が進められている。この標準化作業においては、実際の走行状況における走行車線と車両との位置関係(横方向の動的位置)がどのように分布しているかを把握しておくことが重要な課題の一つとなっている。しかし、これまでにこのような実態を調査した事例が無く、関係データが整備されていない。本業務では、LDWSの標準化を進める上で基礎資料となるデータを取得することを目的として、日本の道路において一般ドライバが運転したときの車線内の車両横位置を調査し、その実態を解析した

1.まえがき
2.車線内における車両横位置の解析方法
 2.1 調査実施区間
 2.2 被験者
 2.3 調査実施車両
 2.4 解析項目
 2.5 画像処理による解析方法
3.解析結果
 3.1 車両重心点横位置
 3.2 車線内における車両重心点横位置の頻度分布
 3.3 逸脱予想時間
4.まとめ