緊急通報の性能と救命効果に関する調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。 また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は、平成9年度に引き続き、平成10年度も通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました

本調査研究は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成10年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査研究(1テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査研究(10テーマ)
3.ヒューマンインターフェースに関する調査研究(2テーマ)

本報告書は、上記の「2.車両走行制御機能に関する調査研究(緊急通報の性能と救命効果に関する調査研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただけば幸いです

緊急通報システムに関する規格制定活動において、通報に要する時間が検討されている。通報に要する時間とは、緊急通報信号をセンターで受けてから、センター側が発信元、発信場所、事故状況等の情報の受け取りを終了するまでの時間である。緊急通報システムの性能をあげれば、通報時間を短くすることが可能であるが、コストの上昇を招く。そこで、性能とコストの関係を調べて、適切な通報時間を設定し、規格化する必要がある

通報に要する時間を設定するには、現在の緊急通報体制による通報時間の実態や通報時間が減少することによる効果の推定等が必要になる。平成9年度は現在の通報システムで交通事故の発生を警察に通報するのに要する時間を調査した。今年度は医療開始時間と救命効果に関する調査、ならびに、交通事故の発生場所が携帯電話の使用可能地域外となっている割合を調査した

1.まえがき
2.医療開始時間と救命効果に関する調査
 2.1 調査目的
 2.2 調査方法
 2.3 調査結果
 2.4 調査結果の検討
 2.5 救命効果に関するまとめ
3.携帯電話の使用不能区域における死亡事故発生率の調査
 3.1 調査目的
 3.2 調査方法
 3.3 調査結果
 3.4 考察
 3.5 事故発生率に関するまとめ
4.まとめ