緊急通報システムの受容性に関する調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は、平成9年度に引き続き、平成10年度も通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました

本調査研究は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成10年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査研究(1テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査研究(10テーマ)
3.ヒューマンインターフェースに関する調査研究(2テーマ)

本報告書は、上記の「2.車両走行制御機能に関する調査研究(緊急通報システムの受容性に関する調査研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただけば幸いです

緊急通報システムは、ITS (Intelligent Transportation System) 計画の一環として、交通事故の被害軽減を目的に、欧米で実用化が始まっている。わが国においても同様のシステムの検討が始まっている。わが国での導入が予定されている緊急通報システムは、交通事故時や運転時の急病発生時に、自動的または簡単は操作により、受け付けセンターを通して、警察や消防等の救援先への通報を可能にするものである。このシステムにより、救援までの時間短縮による治療の迅速化が期待され、運転者および同乗者の死亡や重度障害の発生が低減される。また事故現場での事故車両等の迅速な処理が可能となり、二次災害の防止にも有効である

ここで、計画されている本システムが導入された際に、より効果的に運用されるためには、一般ユーザーのニーズを反映させたシステムとする必要がある。そこで、本研究では、緊急通報システムについて、想定されるユーザーの実態を調査し、ユーザーニーズを反映させたシステムの条件を明確にし、一般ユーザーを対象にアンケート調査を実施した。また併せて、本システムの導入が進んでいる欧州および米国における運用実態等を調査することにより、緊急通報システムの規格化にあたって、ユーザーニーズに沿った標準化領域と技術要件を検討するための資料を得た

本報告書では、第2章では一般ユーザーに対するアンケート調査の概要を記述し、第3章には、その結果を述べる。第4章では、欧州および米国に於ける実態調査の結果を記述する。第5章は本研究のまとめである

1.まえがき
2.アンケート調査の概要
 2.1 目的
 2.2 方法
 2.3 調査対象
 2.4 抽出方法
 2.5 設定数および回収数
 2.6 調査方法
 2.7 調査実施時期
3.アンケート調査の結果
 3.1 アンケート回答者の特性
 3.2 緊急通報が必要な経験
 3.3 緊急通報システムの利用意向
 3.4 緊急通報システムを利用しない理由およびその対策
4.緊急通報システム海外実態調査
 4.1 欧州における調査
 4.2 米国における調査
 4.3 受容性に関する調査結果
 4.4 海外調査結果からみた今後の方向
5.緊急通報システムの受容性調査のまとめ
 5.1 受容性アンケート調査のまとめ
 5.2 海外調査のまとめ
 5.3 まとめ