ITS車載機器の走行時視認・操作の安全性評価に関する調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は、平成9年度に引き続き、平成10年度も通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました

本調査研究は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成10年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査研究(1テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査研究(10テーマ)
3.ヒューマンインターフェースに関する調査研究(2テーマ)

本報告書は、上記の「3.ヒューマンインターフェースに関する調査研究(ITS車載機器の走行時視認・操作の安全性評価に関する調査研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただけば幸いです

ITSでは、車両の情報化・インテリジェント化によりドライバの運転を支援し、交通効率の向上、安全性の向上および快適性の向上などをねらった各種システムの研究開発が実用化をめざして進められている.ITSの各種システムが実用化され、複数システムが車載されるようになると車載機器あるいは機能が従来の車載機器に比し増加することになり、ドライバが運転中に車載機器を視認あるいは操作する機会が増加するものと予想される.このような車載機器・機能の増加に伴うドライバの情報収集/情報処理/操作の増加は、自動車運転におけるドライバ本来のタスクである周辺の道路環境や交通状況を把握して適切に行動するといった運転行動に何らかの影響を及ぼし、その結果として、ねらった安全性向上の効果が十分得られないばかりか、かえって安全性が低下してしまうようなことも考えられる.

ITS技術の実用化が進んだ場合には、個別システムごとのヒューマン・インターフェイス設計が適切になされていたとしても、上記の観点から複数システムを搭載した場合には車載機器全体としての安全性についてドライバとの関わりの観点から検討していく必要がある.

運転中のドライバが車載機器を視認・操作することによる安全性への影響については、すでに自動車電話/携帯電話の運転中使用に対して指摘されており、カーステレオやエアコンなど従来から使用されている車載機器を含め、ITS関連の車載機器の視認・操作が安全性に及ぼす影響について研究の進展が望まれるところである.

本研究は、今後車載が見込まれるITS機器をドライバが運転中に視認・操作した場合の安全性への影響について実験調査を行い、その結果から適切な評価方法および評価指標を見出す目的で実施したものである.実験調査はドライビング・シミュレータ(以下、「シミュレータ」と略称)を運転中に、ITS車載機器模擬装置(平成9年度(財)自動車走行電子技術協会報告書((1))を参照)を用いてドライバに視認・操作タスクを行わせる方法で実施した.実験調査は、視認・操作タスク選定のための予備的調査、運転中に各種タスクを与えた場合の影響がどのような指標に現れるかの調査1、被験者を高齢ドライバとした場合の調査2および視認・操作用機器の配置を変更した場合の影響に関する調査3といった4段階について実施した.

1.まえがき
2.視認・操作タスクの予備的調査
 2.1 実験方法
 2.2 実験結果
 2.3 予備的調査のまとめ
3.視認・操作タスクの種類・複雑さによる影響の調査(調査1:一般ドライバ)
 3.1 実験方法
 3.2 実験結果
 3.3 調査1のまとめ
4.視認・操作タスクの種類・複雑さによる影響の調査(調査2:高齢ドライバ)
 4.1 実験方法
 4.2 実験結果
 4.3 調査2のまとめ
5.視認・操作用機器の配置等による影響の調査(調査3:一般ドライバ)
 5.1 実験方法
 5.2 実験結果
 5.3 調査3のまとめ
6.まとめ