DSRCリソースマネージャーの調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を拡充するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実等を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は平成9年度に引き続き、平成10年度も通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託致しました

本業務は、その事業の一環として「平成10年度ITSの規格化事業(ISO/TC204〈WG15、16〉の国内、国際活動対応及びITS標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を(社)日本電子機械工業会(EIAJ)に再委託し、下記活動を実施致しました。
1.ISO/TC204(WG15、16)の国内および国際活動
2.ITS標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究
 ・TICSアプリケーションメッセージ構造の調査研究
 ・DSRCリソースマネージャーの調査研究
3.DSRC5.8GHz全二重アクティブ方式狭域通信技術調査

本報告書は、上記の「DSRCリソースマネージャーの調査研究」の活動内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

「DSRC Resource Manager(DSRCリソースマネージャ)」は米国(北米地域:アメリカ、カナダ、メキシコ)より、ISO/TC204/WG15に提案されたもので、様々なITS(Intelligent Transport system:高度道路交通システム)アプリケーションとISO/TC204/WG15で標準化作業が進んでいるDSRC(Dedicated Short Range Communication:狭域通信)レイヤ7間にインタフェースする制御層である

基本概念は、車載機はメモリ媒体で構成し、複数のITSアプリケーションがこのリソースマネージャと路側機のDSRCを介して、車載機メモリの読み出し、書込みによりITSアプリケーション動作を行うとし、これによりDSRC用車載器の構成を簡素化できるとしている

本提案は米国IEEE(Institute of Electrical and Electronics Engineers:アメリカ電気・電子技術者協会)のP1455委員会で北米地域用のDSRCレイヤ7と一体となって審議されてきた。ISO/TC204/WG15には1997年からこの「DSRC Resource Manager(リソースマネージャ)」の提案があり、WG15として標準化項目として取り上げるか否かの議論がなされて来た。本規格案は1998年10月のISO/TC204総会にて、NWIP (New Work Item Proposal) として正式に提出されることが決まり、現在、新作業項目として認めるかの投票プロセス(ISO/TC204 N476)に移行している

1.はじめに
2.調査目的
3.米国DSRCリソースマネージャの調査検討
 3.1 P1455規格の概要
 3.2 リソースマネージャ
4.調査のまとめ
 4.1 DSRCリソースマネージャ機能のまとめ
 4.2 調査結果の考察
 4.3 今後の課題