ナビアーキテクチャに関する調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されるという特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は、平成9年度以降引き続いて、通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託しております

当協会は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成11年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査研究(1テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査研究(8テーマ)
3.物流情報・旅行者情報に関する調査研究(1テーマ)

本報告書は、上記の「1.走行動作、誘導システム等に関する調査研究(ナビアーキテクチャに関する調査研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

ISO/TC204では、交通輸送情報と制御システムについていくつかのワーキンググループ(WG)による議論が進んでいる。これらの中で、WG11ではナビゲーションと経路誘導について検討が進められている。車載装置にかかわる部分はいくつかのWGにおいて並行して進められているため、これらの検討内容を相互に理解するためのリファレンスレイヤモデルが必要となってきた。WG11では平成10年度にナビゲーションシステムのリファレンスレイヤモデルを作成し、PWI提案を進めてきた。このリファレンスレイヤモデルはWG間の理解を進めると同時に、各WGが検討する内容を表わしうるよう改善されることで、将来の車載装置の機能研究や車載装置としてのあり方等の研究に役立つことが期待される

本研究では、平成10年度に作成したリファレンスレイヤモデルを関連する他WGへ広く公開し、他WGとの意見交換により、リファレンスレイヤモデルの改善と適合性の強化を進めることを目的とする

本年度の検討項目は以下のものである

●リファレンスレイヤモデルの公開
 これまで検討してきたリファレンスレイヤモデルをTC204の技術説明会等に公開し、リファレンスレイヤモデルに対する車載装置関係の業界の技術者などの意見を広く求めるために必要な資料の作成を行った。また、WG11の検討内容と関連する可能性のあるWGとの意見交換に必要な資料をタスクフォース内の議論を基に作成した。

●リファレンスレイヤモデルへの意見整理
 リファレンスレイヤモデルの公開によりWG11内外から得られる意見、および、関連業界や関連WGから代表者をタスクフォースの議論の場に招き、それぞれの立場からリファレンスレイヤモデルに関する意見交換を行い、その時の意見内容について、以下の視点にそって分析整理した。
 <1>車両に限定せず、PDAなどモバイル関連全体との対応
 <2>インフラとの対応とインフラのモデル化

●リファレンスレイヤモデルの改善
リファレンスレイヤモデルに対する意見を基に、タスクフォース内の議論によりリファレンスレイヤモデルの改善を行った。このとき以下の点に留意した。
 <1>他WG(WG3、WG10等)で想定される車載機に関する検討領域をリファレンスレイヤモデルにより表すことができるか
 <2>他WG(WG3、WG10等)で想定される車載機機能をリファレンスレイヤモデルの各階層に対応した機能ブロックとして定義することができるか

●とりまとめ
検討結果を整理し研究報告書をまとめた。

1.まえがき
 1.1 目的
 1.2 概要
2.リファレンスレイヤモデルの公開
 2.1 公開資料題目
 2.2 公開資料の内容設定方針
 2.3 公開資料の構成と概要
3.リファレンスレイヤモデルの意見整理
 3.1 リファレンスレイヤモデルへの意見
 3.2 リファレンスレイヤモデルへの意見のまとめ
4.リファレンスレイヤモデルの改善
 4.1 改善項目と対応方針
 4.2 改善内容の検討
5.とりまとめ
 5.1 車載システムのリファレンスレイヤモデルの変更点まとめ