標準レーンマーカに関する調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されるという特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は、平成9年度以降引き続いて、通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託しております

当協会は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成11年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査研究(1テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査研究(8テーマ)
3.物流情報・旅行者情報に関する調査研究(1テーマ)
 本報告書は、上記の「2.車両走行制御機能に関する調査研究(標準レーンマーカに関する調査研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

ISO/TC204/WG14(走行制御分科会)およびその傘下のLDWS (Lane Departure Warning System) サブワーキングでは、車線逸脱警報システム(LDWS)の標準化について検討を進めている。この標準化においては種々の課題について検討を進めているが、特に、警報タイミングの設定と試験方法の策定が重要課題となっている。ここで、試験方法を定め、警報タイミングが規定どおりに設定されているか否かを判定するためには、LDWSが検出対象とするレーンマーカについて、その標準を定める必要がある

本調査研究では、まず文献調査等によりレーンマーカの特性を調べた(2章)。しかし、いまだレーンマーカについて標準を定めるだけの充分な知見が得られていないことがわかり、レーンマーカを特徴付ける特性値とその解析方法について検討した(3章)。また、検討した方法を用いて、首都圏の自動車専用道路における白線レーンマーカの実態を整理した(3章)

1.まえがき
2.関連研究調査
 2.1 第6回ITS世界会議
 2.2 1999年自動車技術会秋季学術講演会
 2.3 次世代走路表示/認識技術研究会
3.白線レーンマーカの実態調査
 3.1 解析手順の概略
 3.2 測定系とそのγ特性解析
 3.3 白線レーンマーカと路面との間の輝度コントラスト
4.まとめ