割込車両の実態調査と安全評価に関する調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されるという特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は、平成9年度以降引き続いて、通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託しております

当協会は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成11年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本自動車研究所に再委託し、下記の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査研究(1テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査研究(8テーマ)
3.物流情報・旅行者情報に関する調査研究(1テーマ)

本報告書は、上記の「2.車両走行制御機能に関する調査研究(割込車両の実態調査と安全評価に関する調査研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

1980年代後半、我が国で初めて前方車両衝突警報装置(FVCWS: Forward Vehicle Collision Warning System)が大型トラック用に実用化され、近年ではアダプティブクルーズコントロール装置(ACC: Adaptive Cruise Control)と組み合わせて乗用車にも搭載されるまでになってきた

ISO/TC204/WG14で標準化が進められるこれらのITS車載機器では、レーザーレーダ等を利用して先行車との車間距離を検出し、危険時の警報呈示や安全車間距離の保持などの制御を行っている。先行車に追従走行中は車間距離が連続的に変化するため特に問題はないが、隣接車線から他車両が割り込んできたときには見かけ上車間距離が急激に減少することになる。システムとしては、このようにターゲット車両が切り替わる過渡的状況においても、必要な警報を呈示(あるいは不要警報を抑制)したり、安全車間距離を維持するための減速を加えたりする必要があり、そのための対策を講じなければならない

また、ACCにおける利便性の観点から見た場合、安全車間距離を広く設定しすぎると交通状況によっては、自車前方に他車両が頻繁に割り込んでくる可能性がある。割り込みのたびに車間距離調整のための減速機能が働き、結果として旅行時間の遅延あるいはドライバの不快感の増大につながることも考えられる

以上の問題を解決するためには、割り込みがどのような状況下で、かつ、どの程度の割合で発生しているかなど、実路上における割込状況の実態を把握する必要がある。割り込みの原因を考えたとき、ミクロ的な要因としては周囲の交通状況やドライバのモチベーション(緊急度や性格など)等が挙げられる。しかし、例え急いでいる場合でも、隣接車線上に自車が入り込む余裕が無ければ割り込みを中止することが予想される。したがって、マクロ的に見た場合、隣接車線上のスペース、すなわち割り込まれる車両から見た先行車との車間距離が最も割り込みに寄与する要因と考えられる。そこで本研究では、実路上を二台の車両にて追従走行しながら、その間に割り込んできた他車両の動きを記録し、車間距離と割込頻度との関係や割込時の車両挙動等について解析を行った

1.まえがき
2.割込車両の実態調査方法
 2.1 走行方法と実験条件
 2.2 計測区間と計測日時
 2.3 記録項目
 2.4 試験車とドライバ
3.データ解析
 3.1 ビデオ解析項目
 3.2 算出データ指標
4.実態調査結果
 4.1 取得データの概要
 4.2 車間距離と割込率との関係
 4.3 交通量と割込率との関係
 4.4 車間距離と割込理由との関係
 4.5 割込車両の状態量
 4.6 必要減速度に基づく安全性評価
5.まとめ