次期DSRC規格に関する調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されると言う特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的に発展プロセスをリードして行く必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は、平成9年度以降引き続いて、通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託しております

当協会は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の機能、要素技術等の新たな技術開発や、各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成11年度ITSの規格化事業(ISO/TC204〈WG15、16〉の国内、国際活動対応及びITS標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を、(財)日本電子機械工業会に再委託し、下記の活動及び調査研究を実施致しました。
1.ISO/TC204(WG15、16)の国内及び国際活動
2.ITS標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究
 ・次期DSRC規格に関する調査研究
 ・TICSメッセージ構造の調査研究

本報告書は、上記の「次期DSRC規格に関する調査研究」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

ITS(Intelligent Transport System: 高度道路交通システム)の国際標準化に向け、ISO(International Organization for Standardization:国際標準化機構)にTC204が設立され、その下に分野別のWGが組織された。このうちWG15は、路車間、車車間等の狭域通信システムに関する通信プロトコルを検討対象領域としている

国内では、ISO/TC204国内委員会の下に組織された「狭域通信システム分科会」を(社)日本電子機械工業会が引き受け団体となり活動を行っている。「狭域通信システム分科会」は、ISO/TC204/WG15のカウンターパートとしての国内活動の他に、国内の他の分科会、関連機関とのリエゾン、国際会議へ専門家の派遣を行っている。これまでは、DSRC(専用狭域通信)に関するプロトコルの標準化を中心に行ってきたが、現在は、米国から提案されたワークアイテム「Resource Manager」が加わり、そのNP化に関する審議を行っている。本ワークアイテムのスコープは、DSRCをより多くのアプリケーションで活用するために路側でのアプリケーション制御を行うことを目的としている。したがって、「Resource Manager」の検討に対しては、DSRCをより多くのアプリケーションに適用した場合の通信要件を明らかにすることが必要となる

本調査研究では、こうした背景を踏まえ、DSRCをより多くのアプリケーションで活用していくための条件を明らかにし、次期DSRC開発に係わるリクワイアメント(規格化に向けた要件)を取りまとめることを目的として実施した

1.調査研究の概要
 1.1 調査研究の背景と目的
 1.2 調査研究フロー
 1.3 調査研究の経緯
2.検討対象サービスの抽出
 2.1 抽出の考え方
 2.2 抽出結果
3.個別サービス毎のリクワイアメントの整理
 3.1 リクワイアメントの整理方法
 3.2 抽出したサービス毎のリクワイアメントの整理
4.次期DSRC規格のリクワイアメントの整理
 4.1 個別項目のリクワイアメント
 4.2 次期DSRC検討対象サービス
5.考察および今後の課題
 5.1 考察
 5.2 今後の課題