ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究概要編

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されるという特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的な発展プロセスが構築されていく必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は、平成9年度以降引き続いて、通商産業省から「ITSの規格化事業」を受託しております

当協会は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の新たな機能、要素技術等の研究開発に伴う各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成12年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を(財)日本自動車研究所に再委託し、下記の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査研究(1テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査研究(6テーマ)
3.物流情報・旅行者情報に関する調査研究(1テーマ)

車載システムに関する標準化を考える場合、多数のサービスに対して共通に対応できるアーキテクチャをもち、その上で各標準化提案における対応を検討することが、車載システムに関する標準化作業を的確で効率的に進めるうえで重要となる。これまで国内では、ITS車載システムアーキテクチャやインフォメーションアーキテクチャとして、車載システムに関するアーキテクチャが検討されてきている。しかし、各国から提案される標準案はこれらのアーキテクチャとは整合しておらず、アーキテクチャのかわりに、個々に検討されたシステムの機能配置が概略で示される場合が多い。このため、標準案への対応検討においては、提案に示される具体的なメッセージ内容について多くの時間と労力をかけて機能を想定し検討しているのが現状である

このような状況を回避するため、ISO/TC204/WG11では各国の標準案を共通のモデルで表現し得る「車載システムのリファレンスレイヤモデル」を作成してきた。本検討は、WG11にPWI (Preliminary Work Item) 提案された車載システムのリファレンスレイヤモデルの利用性を高めるための改良を進めるため、いくつかのサービスシステムをリファレンスレイヤモデルに適用してモデル化作業を行い、この作業から明らかになる課題等を基に、NP提案に対する基礎資料を作成することを目的としている

1.走行動作、誘導システム等に関する調査研究
2.車両走行制御機能に関する調査研究
(1)乗用車のLDWSテスト方法に関する調査研究
(2)大型トラックの車線内横位置に関する調査研究
(3)大型車のLDWSテスト方法に関する調査研究
(4)車両周囲センサーの性能評価に関する調査研究
(5)割込車両の実態調査と安全評価に関する調査研究
(6)側・後側方障害物警報システムの警報発生基準に関する調査研究
3.物流情報・旅行者情報に関する調査研究