乗用車のLDWSテスト方法に関する調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されるという特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的な発展プロセスが構築されていく必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は、平成9年度以降引き続いて、経済産業省から「ITSの規格化事業」を受託しております

当協会は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の新たな機能、要素技術等の研究開発に伴う各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成12年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を(財)日本自動車研究所に再委託し、下記の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査研究(1テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査研究(6テーマ)
3.物流情報・旅行者情報に関する調査研究(1テーマ)

本報告書は、上記の「2.車両走行制御機能に関する調査研究(乗用車のLDWSテスト方法に関する調査研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

ISO/TC204/WG14(走行制御)において、車線逸脱警報装置(Lane Departure Warning System、以下LDWSとする)の国際標準ドラフトの作成が進められており、現在、NP (New Work Item Proposal) 提案段階となっている。この標準ドラフト作成において特に重要な審議事項は、次の2項目である。 <1>警報発生基準の策定 <2>LDWSテスト方法の策定

ここで<1>は、車両がレーンマーカに対してどの位置または時点に来たときに警報をならさなければならないか、あるいは、ならしてはいけないかなどを決めるもので、安全性、信頼性、利便性や各国の実情など様々な観点から検討が進められている。そして<2>は、搭載されたLDWSが<1>の基準を満たしているか否かを検証するためのテスト方法を規定するものである

本研究の目的は、<2>についてISOドラフトのNP17361(以下、断わらない限りこのバージョンのドラフトであるとする)で提案されている方法が可能か否かを判定し、実際的方法の基礎データを得ることである。そのため、乗用車を対象車両として次の事項について検討を行った。
<1>ISOドラフトで提案するテスト方法の走行コースにて、実際に目的の走行が可能か否かを判定する。
<2>警報発生基準と比較・評価するのに必要なデータの計測方法を提案する。
<3>計測されたデータの処理方法および<2>の比較・評価を容易にする結果の表現方法を提案する。
<4>上記の検討よりドラフトに提案されたテスト方法の実施可能性または実施可能なテスト条件の範囲を明らかにする

以上の過程から得られた結果をISO/TC204/WG14国際会議に呈示し、LDWSテスト方法の策定のための審議・作業に資する予定である

1.まえがき
2.ISOで審議中のLDWSテスト方法
 2.1 テスト環境及び走行コースの条件
 2.2 走行方法
 2.3 計測・評価項目
3.LDWSテスト方法の妥当性評価方法
 3.1 妥当性評価フローと計測データ
 3.2 本評価試験の方法
4.妥当性評価試験の結果
 4.1 走行コース設営と走行自体の実行可能性
 4.2 車線相対位置と警報発生位置
 4.3 繰り返し走行と結果のばらつき
5.まとめ