大型トラックの車線内横位置に関する調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されるという特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的な発展プロセスが構築されていく必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は、平成9年度以降引き続いて、経済産業省から「ITSの規格化事業」を受託しております

当協会は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の新たな機能、要素技術等の研究開発に伴う各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成12年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を(財)日本自動車研究所に再委託し、下記の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査研究(1テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査研究(6テーマ)
3.物流情報・旅行者情報に関する調査研究(1テーマ)

本報告書は、上記の「2.車両走行制御機能に関する調査研究(大型トラックの車線内横位置に関する調査研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

ドライバの運転を支援するシステムとして、ITSでは様々な警報装置が提案されており、その一つとして、車線逸脱警報装置(Lane Departure Warning System、以下LDWS)がある。ISO/TC204/WG14(車両走行制御分科会)/LDWSサブワーキングでは、このLDWSの標準化を進めており、システムのクラス分け、システムに対するミニマムリクワイアメント、システムの試験法について審議している。現在、このミニマムリクワイアメントの審議項目の一つとして、警報発生基準が検討されており、実際の道路交通環境における、車両とレーンマーカとの動的な位置関係の実態を把握することが重要な調査項目として挙げられている。これは、警報に対する不信感につながる過剰な警報を抑制するために、車線内の動的な横位置分布の実態を考慮したうえで、警報発生基準を設定することが重要であることを意味している。これまでに乗用車、大型車両に関する調査が行われ、それぞれの車両における横位置分布の実態が明らかになった。本研究では引き続き、特にセミトレーラを対象とした場合のLDWSの警報発生基準を設定するにあたり、首都圏の自動車専用道路において、被験者8名によりセミトレーラ(車両総質量39,900kg)を運転した場合のトラクター部とトレーラ部におけるそれぞれのレーンマーカとの動的な位置関係の実態を調査した。さらに、これら調査結果より、警報発生基準と警報発生頻度との関係について考察した

1.まえがき
2.車線内における動的横位置の調査方法
 2.1 調査実施区間
 2.2 被験者
 2.3 調査実施車両
 2.4 調査項目
 2.5 画像処理による車両横位置の解析方法
3.実態調査結果
 3.1 実態調査時の走行速度
 3.2 セミトレーラ各部の車両横位置
 3.3 セミトレーラ各部の逸脱予想時間
4.まとめ
 4.1 車両挙動の実態調査結果
 4.2 警報発生基準と警報発生頻度との関係
 4.3 実態調査におけるセミトレーラと乗用車・大型トラックとの比較
 4.4 調査結果の活用