車両周囲センサーの性能評価に関する調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されるという特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的な発展プロセスが構築されていく必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は、平成9年度以降引き続いて、経済産業省から「ITSの規格化事業」を受託しております

当協会は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑、着実な発展を促進するために、自動車の新たな機能、要素技術等の研究開発に伴う各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成12年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を(財)日本自動車研究所に再委託し、下記の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査研究(1テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査研究(6テーマ)
3.物流情報・旅行者情報に関する調査研究(1テーマ)

本報告書は、上記の「2.車両走行制御機能に関する調査研究(車両周囲センサーの性能評価に関する調査研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

ISO/TC204/WG14(走行制御分科会)およびその傘下のMALSO (Manoeuvering Aid for Low Speed Operation) サブワーキングでは、MALSO(低速運転時支援装置)の標準化を進めている。このシステムは、方向転換や車庫入れ等の比較的低い速度で車を運転中に、ドライバが直接視界で確認し難い範囲にある障害物を検出し、その存在や距離等の情報を与え、ドライバの利便性を図るものであり、一般にコーナーセンサーやバックソナーと呼ばれている

本研究では、駐車区域に後退で駐車する場合、および駐車区域より後退で発進する場合の車両の走行速度を調査し、現在検討が行われているMALSOのモニタリングエリア設定に対して、日本の意見として反映し得るデータを整備することを目的とする

昨年度は、日本および欧州を想定した駐車区域における走行速度の調査を実施したが、今年度は日本および欧州に比べて一般的に駐車区域の広い米国を想定した同様の調査を実施した

1.まえがき
2.走行速度の計測
 2.1 駐車条件および走行方法
 2.2 計測システム
 2.3 被験者構成
3.データ解析
 3.1 解析方法
 3.2 解析結果
4.まとめ
5.研究成果の利用