側・後側方障害物警報システムの警報発生基準に関する調査研究

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されるという特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的な発展プロセスが構築されていく必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は、平成9年度以降引き続いて、経済産業省から「ITSの規格化事業」を受託しております

当協会は、ITSにおける自動車の情報化技術、知的走行技術等の円滑・着実な発展を促進するために、自動車の新たな機能、要素技術等の研究開発に伴う各種の標準化に資するため、上記事業の一環として「平成12年度ITSの規格化事業(ITS車載機器標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究)」を(財)日本自動車研究所に再委託し、下記の調査研究を実施致しました。
1.走行動作、誘導システム等に関する調査研究(1テーマ)
2.車両走行制御機能に関する調査研究(6テーマ)
3.物流情報・旅行者情報に関する調査研究(1テーマ)

本報告書は、上記の「2.車両走行制御機能に関する調査研究(側・後側方障害物警報システムの警報発生基準に関する調査研究)」の調査研究内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

SOWS(Side Obstacle Warning System;側・後側方障害物警報システム)とは、車線変更時や合流時に、隣接車線上に走行車両や障害物を検知し、衝突の危険性がある場合には警報を呈示し、ドライバの注意を与える装置である。カテゴリで分けると、自車側近(ピラー等によるドライバの死角)の車両の存在を知らせる「死角警報(Blind Spot Warning)」と自車後側方からの車両の接近を知らせる「車両接近警報(Closing Vehicle Warning)」に分類される。1990年代前半、死角範囲の広い大型車両への搭載を目的に、超音波センサを利用した死角警報システムが市販化された。しかし、障害物の検知精度が不十分であったため、不要警報や誤警報が頻発し、実用的に十分とはいえないものであった

近年、画像処理やレーザレーダ等によるセンシング技術の向上に伴い、隣接車両の距離と車速との関係から車線変更時の衝突/非衝突条件を定式化した研究((3))や、複数のCCDカメラを用いて後側方の接近車両を検出する技術((4))などが研究され、再びSOWSに関する開発が活発化してきている。その流れを受け、ISO/TC204/WG14ではSOWSのPWI提案が可決(ISO化すべきアイテムとして承認)され、FVCWS(Forward Vehicle Collision Warning System;前方車両衝突警報システム)やLDWS(Lane Departure Warning System;車線逸脱警報システム)等と同様に、ITS機器の一つとして標準化が進められることになった

本研究では、SOWSドラフトにおける障害物検知範囲および警報発生基準策定のための検討用データを収集することを目的に、高速道路での実車走行実験を行い、ドライバによる車線変更と隣接車両との位置・相対速度等の関係を調査した

1.まえがき
2.車線変更調査実験
 2.1 実験方法
 2.2 実験区間と日時
 2.3 試験車とドライバ
 2.4 記録項目
3.データ解析方法
 3.1 画像解析による車間距離算出法
 3.2 画像解析精度の検証
 3.3 その他の画像解析項目
 3.4 算出データ指標
4.車線変更調査実験結果
 4.1 取得データ数
 4.2 車線変更に及ぼす隣接車両の影響
 4.3 ドライバによる主観評価の妥当性
 4.4 後方確認時間の分布
5.まとめ