貨物輸送へのITS応用に関する調査研究報告書

平成8年7月に、関係5省庁で策定した「高度道路交通システム(ITS)の全体構想」は、道路交通を一層安全・快適・効率的なものとしながら、環境との調和を促進し、21世紀の経済・社会の技術的な発展を可能にするための主要な前提を示しており、この実現に向けて、関係省庁が協力して推進することが合意されています。また、現在ISOではTC204において、このITS技術についての国際規格化活動が鋭意進められていますが、ITSは公共的機能を基礎に、民間が供給する製品の組み合わせにより実現されるという特長を有しており、ITSの全体構想の円滑、効率的な実現のためには、公共的観点から長期的な発展プロセスが構築されていく必要があります。このため、各国とも官の強力な指導によって、標準化活動が進められている状況であります

こうした背景の中で、TC204活動における我が国の国際的な発言力を向上させ、TC204対応体制を整備するとともに、規格化のための基礎的情報や知見の確保、充実を行うべく、(財)自動車走行電子技術協会は、平成9年度以降引き続いて、経済産業省から「ITSの規格化事業」を受託しております

当協会は、上記事業の一環として貨物輸送へのITS応用に関わる標準化検討を進めることにより、ロジスティクスの高度化に資するため、「平成12年度ITS標準化のための要素機能と試験方法に関する調査研究(貨物輸送へのITS応用に関する調査研究)」を実施し、特に国際貨物輸送において位置・ステータス管理を行う場合の緯度経度情報の利用という視点で検討を行いました

本報告書は、この調査研究の内容をまとめたものであり、今後のITSの一層の推進に活用いただければ幸いです

第1章 貨物輸送へのITS応用の意義  1.1 トータル・ロジスティクス最適化への要請
 1.2 トータル・ロジスティクス最適化のコア技術となるITS
 1.3 国際EDI標準(UN/EDIFACT)における緯度経度の活用
 1.4 貨物輸送へのITS応用の意義
第2章 国際EDI標準(UN/EDIFACT)におけるメッセージの概観
 2.1 国際EDI標準(UN/EDIFACT)の概要
 2.2 国際EDI標準(UN/EDIFACT)による国際物流のビジネスモデル
 2.3 国際EDI標準(UN/EDIFACT)メッセージのデータ構造
第3章 国際EDI標準(UN/EDIFACT)メッセージへの緯度経度の記入に向けた対応
 3.1 緯度経度の記入の考え方
 3.2 緯度経度の記入実現による効果
 3.3 緯度経度の記入に向けた課題
第4章 提案内容の整理と今後の検討課題
 4.1 国際EDI標準(UN/EDIFACT)メッセージへの緯度経度の記入に向けた提案内容
 4.2 今後の検討課題