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記事詳細:Detailed Article

JARI Research Journal (2012~)安全/Safety

資料名 / Title

JRJ20150604 研究速報
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道路横断時の高齢者の歩行行動 -交通安全学習状況下における観察調査-
Walking Behaviors of Elderly People Crossing a Road -Observation Study in Road Safety Education Curriculum-

大谷 亮,橋本 博,小林 隆,平尾 保
Akira OHTANI,Hiroshi HASHIMOTO,Takashi KOBAYASHI,Tamotsu HIRAO

日本では他の先進国に比べて,人口構成率に対する65歳以上の高齢者の交通事故死者数の割合が高く,特に,歩行中の死者が多い現状である.このような状況の中,第9次交通安全基本計画(平成23 年度から27 年度までの5年間に講ずべき交通安全に関する施策の大綱)には,道路交通安全対策の3つの視点が示されており,「高齢者及び子どもの安全確保」が明記され,これらの人員を対象にした交通安全の取り組みが各所で実施されている.
 茨城県警察本部交通部は,高齢者の交通事故低減方策の一つとして,茨城県下の交通安全関係諸団体の協力のもと,平成25年度よりシルバー歩行者・自転車セミナーを開催している.本セミナーは,65歳以上の高齢者を対象にして,安全な道路横断方法や自転車の乗り方などを再確認することを目的とした体験型の学習を主とした内容となっており,茨城県下の自動車教習所内において実施されている.また,一部のセミナーでは,講習に参加した何人かの高齢者に,自動車教習所内に設置した見通しの悪い箇所を日常と同様の方法で横断するように求め,その行動をビデオに記録し(観察データ),講習の最後に参加者全員に示し,各横断事例の良い点と不適切な点を解説する教育手法を導入している(以下,「フィードバック法」という).フィードバック法はミラーリング法の一種として位置づけられ,自他の実際の行動を観察して自らの行動を再認識するための手法である.
 このフィードバック法では,教育担当者や他の参加者が存在する学習状況下で高齢者に横断を求めており,いわゆる見物効果が生じ,最適な行動を示そうとする動機づけが働くものと推察される.したがって,フィードバック法の中で取得した歩行行動を分析することで,高齢者自身が認識している最適な行動や,高齢者が理解していない,もしくは遂行できない行動を把握することができると考えられる.
 本研究では,フィードバック法による学習状況下で取得した観察データを解析することで,高齢者の横断行動の特徴を把握するとともに,得られた結果から,高齢歩行者対象の交通安全教育について考察する.
This report describes walking behaviors of elderly people when they crossed roads with bad visibility on Japanese several driving school courses. Elderly people were asked to cross the road in the same manner as they would in their daily lives, and their walking behaviors were unobtrusively observed. The behaviors of fifty-nine elderly people were recorded by obscured video cameras. The results of the observation showed that the elderly people tendednot to stop and look right and left when they crossed the road. The report discusses the necessity of road safety education for elderly people.

種別 / Article Type

JARI Research Journal (2012~)

資料名 / Title

JRJ20150604 研究速報

発行年月 / Date of Issue

2015/06

分野 / Field

安全/Safety
ID:6772
 

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