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記事詳細:Detailed Article

JARI Research Journal (2012~)安全/Safety

資料名 / Title

JRJ20160301 研究速報
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BioRID-IIダミーにおける初期位置の設定方法とその影響に関する考察 -GTR7における後面衝突試験方法の制定に向けて-
The Relationship of BioRID-II Dummy Responses, Backset and Head-angle as the Initial Setting Position for Dynamic Test Methods -Dynamic Test Establishment for UN ECE/WP29/GRSP/GTR7-

中嶋 太一,小野 古志郎,加藤 和彦,角谷 佳治
Taichi NAKAJIMA,Koshiro ONO,Kazuhiko KATO,Yoshiji KADOTANI

2005年2月より,UN ECE/WP29/GRSPにおいて,ヘッドレストに関する世界統一基準策定会議(以下,GTR7:ヘッドレストGTRインフォーマル会議)が開始され,2008年3月にはPhase1(バックセット(後頭部とヘッドレストとの距離)の規制)が成立した.その後,2009年12月からは,Phase2 のインフォーマル会議(議長:英国,テクニカルスポンサー:日本)が開始され,Phase1で成立した幾何学的な要件ではなく,動的試験によるダミーの傷害値での評価を目指して,ヘッドレスト高さや動的試験方法の検討,ならびに頚部傷害を評価するためのダミーで計測可能な指標とその基準値の検討などが議論されている.(一財)日本自動車研究所(JARI),ならびに(一社)日本自動車工業会(JAMA)では,GTR7へ向けた対応として,BioRID-IIを用いた動的スレッド試験方法の研究を実施している.本試験方法は法規として採用され,世界各国で実施されることになるため,試験機関の違いによる試験結果のバラツキを極力低減させることが求められる.本研究ではバラツキ低減の要件として,ダミーの初期位置の設定項目の中でも,バックセットや頭部角度の違いが試験結果に及ぼす影響について考察した.その結果を踏まえ,ダミーの初期位置を設定する際の公差範囲を検討するとともに,ダミーに許容される姿勢の範囲に配慮したシートの設定方法(シートバック角度(3DM計測時のトルソ角度))についても検討して,試験結果にバラツキの少ない後面衝突試験方法をGTR7へ提案することを目的とした.
For the reduction of minor neck injuries during rear-end impacts, an advanced dynamic test method with the BioRID-II dummy has been discussed in the UN ECE/WP29/GRSP/GTR7. This study focuses on the reduction of the variation differences of influence factors, such as the backset and the head angle of the initial setting positions for BioRID-II responses. The relationship of the responses, the backset and the head angle as the initial setting position for the advanced dynamic test method with BioRID-II is obtained. Based on the results, discussions and proposals on how to reduce these variation differences are advanced.

種別 / Article Type

JARI Research Journal (2012~)

資料名 / Title

JRJ20160301 研究速報

発行年月 / Date of Issue

2016/03

分野 / Field

安全/Safety
ID:6856
 

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