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記事詳細:Detailed Article

報告書/ReportIT・エレクトロニクス応用/IT & Electronics

資料名 / Title

11-F-5

車々間走行データ伝達技術の隊列走行制御システムへの応用に関するフィージビリティスタディ報告書

平成5年度から8年度までに行われた車々間走行データ伝達システムに関するフィージビリティスタディ(FS)は、その技術的実現の可能性を実証実験によって検討、確認し、その技術開発の方向を検討することを目指したものであった。この機能は、多くの車に装備されて初めて威力を発揮するものであり、実用仕様の設定には、普及発展のプロセスの考慮やプロトコルへのロバスト性の付与等さらなる技術課題が残されていた。
本FS(フェーズII)は、前FS(フェーズI)の成果を踏まえて、発展プロセスや長期的な技術の進展に留意しながら高度な走行支援システムに利用できる普及初期の車々間通信システムの基本案を提案するとともに、その有効性を実証実験によって検証することを目指すものである。路車間通信等との連携、技術の標準化や実用化への手順を考慮した車々間データ伝達技術の全体構想を整理した上で、隊列走行をはじめとする関係方面で研究される走行支援機能やドライバの求める走行支援情報システムへの適用を想定した通信機能、関連機能を検討し、実験システムを試作して、技術的フィージビリティを確認する。
今年度は、昨年度行った導入初期型の車々間通信プロトコル基本案の策定と基礎実験及びミリ波を用いた計測システムの基本性能とその課題の調査検討並びに基礎実験の結果を踏まえ、最終12年度の応用実験に向けた本格的な車々間通信装置、相対位置計測装置等の試作開発、実験を実施した。

第I部 車々間通信の協調走行への応用に関する研究
 自動車交通を巡る杜会は、交通事故の増加、地球温暖化への対処が緊急の課題となっている。この課題に対し、車々問通信技術の利用を中心にした、ITS(高度道路交通システム)関連技術を応用して、新たな走行形態や車両運用形態の実現を図り、安全で快適な革新的自動車交通の実現を図ることが要求されている。
本フィージビリテリスタディ(以下、FSと言う。)は、交通事故の増加、地球温暖化等の課題の解決に向けて自動車交通システムの長期的な発展を展望しつっ、これまでのFSで得られた研究成果に関する知見を、各種の先進車両制御システム開発計画が標棲している機能に適合させ、それらの早期実現化を図るとともに、各種システムの将来的統合化プロセスの円滑化に資することを目的とする。
スタディは、これまでのFSで得られた成果及び技術的知見を踏まえて、路車間通信等との連携、技術の標準化及び実用化への手順を考慮した車々間データ伝達技術の全体構想を整理した上で、隊列走行をはじめとする関係方面で研究される走行支援機能、テムヘの適用を想定した通信機能、関連機能を検討し、実験システムを試作して、技術的フィ一ジビリティを確認する。

第II部 自動追従走行技術の研究
 本研究では、追従走行システムのさらなる高度化を目的として絶対位置情報の利用を検討している。車々間通信を利用して絶対位置情報を送受信し合い、追従走行制御で他車両の絶対位置情報を利用すれば、より高度な追従走行制御が実現できると考えている。前年度は、絶対位置情報の利用検討の第1段階として、車両上で獲得できる絶対位置情報の利用性について検討した。今年度は、昨年度に開発したアルゴリズムにより獲得した絶対位置情報を車々間通信で送受信することにより、周囲車両の相対位置情報を獲得する手法を検討する。また獲得した相対位置情報を追従走行システムに適用した制御アルゴリズムの開発と評価を行う。

種別 / Article Type

報告書/Report

資料名 / Title

11-F-5

発行年月 / Date of Issue

2000/03

分野 / Field

IT・エレクトロニクス応用/IT & Electronics

分野詳細 / Detailed Field

研究開発/車車間
ID:8002
 

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